先生と脳味噌交換して弾いてみたい

速く弾ける人が単純に羨ましいです。
何故なら、スピードが出せるということ自体、客観的に非常にわかりやすい基準だからです。
他人の主観に訴える音色で勝負より、速さで客観的勝負が、誤魔化しが効いて、誰にでも「おぉ〜〜すげぇ」と思ってもらえるわけですから…

指を速く動かすために、人間はどうしているのか、これは脳の問題だということがある程度、科学的に分かっているようです。
脳画像診断技術を使った研究によると、指を速く動かそうとすると、より多くの神経細胞が活動することが報告されているそうで、音楽家とそうでない人を比べると、指を速く動かす時、活動する細胞の数が違うみたい。
そして、早期音楽教育を受けてる人とそうでない人で、大差があって、もちろん、日々の練習量で増えたりもするという…。

そして、私は、どうやら、早く弾くための情報処理をする脳ができていないことに加えて、脳が指令を出してから、指が実際に動くまでの運動神経も鈍いんだろうなと思います。
これが、年齢いった人でも、練習である程度、改善できるものなのか、知りたくもないですね、残酷だから。
例えるなら、「あっ、危ない」と思ってブレーキ踏めって脳が指令出しても、すぐにブレーキ踏めてない運転みたいなものかしら。

なんで、自分の運動神経のなさすぎに気づいたかというと…
三味線で「秋田荷方節」(若者に人気の民謡の前奏部分で、超速いのがウリ?)をお稽古してもらってた時、先生が丁寧にフレーズの繰り返しの数を数えてくれるのですが、先生の数え方が遅いので、私の中ではとっくに3回目の指令を出した後で、先生が「さーん」とか言うのですよ。
当然、先生の「さ〜〜ん」につられて、私は4回弾いてしまうことになり、NG連発。
自分で先生の録音に合わせて弾いてる時は、そのスピードで弾けてたので、ある意味、手の筋力とかの問題ではないはずで…
思わず「先生!数えないでいただけますか‼︎」と険悪な顔をしてしまって…
「よかれと思って数えてるのに、そんなに怒らなくても…」と先生。
(先生、本当にごめんなさい…)

多分、先生は弾きながらご自身のタイミングでお数えになってるわけで、その声を合図に弾いたんじゃ、一定のスピードを超えた場合、先生と合わない訳で、運動神経のいい先生には一生わからないだろうな〜〜と思いました。

ちなみに脳の研究者の報告によれば、演奏家は、脳が間違った指令を出した時(当然、もう、ミスタッチは避けられない)、とっさにそのミスタッチの音を極力小さくするよう、次の指令を出しているらしいです。
私なんぞは、「しまった」と思ってても、もう、次の指令が間に合わないので、ミスタッチ音はそのまま、ダイレクトにボーンと出て行ってしまう訳ね。
だから、手っ取り早いのは絶対にミスをしないこと(・・;)
本気で、こんなことだけ考えてたら、緊張してよけい、ミスりますよねぇ…ある意味、実音聴くまでミスったことに気づかない人の方が幸せなのではないかしらん…

こんなこと書くと、子供の頃、金持ちの家に生まれず、十分に音楽教育を受けてこなかった人は、どんなに練習しても無駄なのよね〜〜というおきまりの結論に行き着き、あえてブログを書く意味もないのですが…

しかしながら、中年や高齢者にも救われる現象が存在するのも事実。
私は、大人になってから、二胡や三弦を習いましたが、先生に恵まれたので、通常、先生が音大受けるような子供にしか言わないような細かいことを素人の大人の私にも言ってくれたおかげで、他人の細かいところが気になります。
つまり、舞台上で、たまに、むちゃくちゃ早弾きしてすげぇと感動されてる場合でも、これ、録音してスロー再生したら、めちゃくちゃ粗が分かるよねっていう場合があること(報酬もらって演奏している人でも、?と思うことはあります)。
ビブラートなんかも、変な癖があっても、それがキモチイイことになってしまう…(もっとも、プロはそれを計算の上でやってて、素人は単純に変にしかならないだけなんだと思うけど…)

本当はちゃんとできてないのに、人に感動されててズルイって言うことが言いたいんじゃなくて、心の底から羨ましい〜〜その秘訣、教えてよと思うのです。

時に、技術と感動ってあんまり関係ないんじゃないかと思ったりします。
もちろん、最低限の技術は必要だけど(^_^;)
もっとも、可愛いとかイケメンであることもプラス要素なので羨ましい限り。
うちわの発表会なら、なおのこと、その人の日頃を知っているだけに、「XXさんらしい、優しい音だよね」とかいう話は、技術そのものに果たして関係あるんだろうか…よく分からないです。

速くてもデタラメだったら音大に受からないけど、別の魅力でそのデタラメをカバーしてる人が、世間では「味があるよねぇ」とか言われるのかもな、と思わなくもありません。

「じゃあ、そこそこの技術で感動を引き出せる人もいれば、完璧に弾いてるのに、場がしらける人がいるって一体どういうこと?」と三弦の先生に質問投げかけたら、
「やっぱし、人間性とか、品格とか、そういう曖昧なものなんじゃない?」とのこと。

ある意味、技術を磨く方が、超簡単かもしれない…ですね(^_^;)
ハイ、とりあえず、脳細胞は歳をとれば死ぬ一方で増えないでしょうけど、使ってない細胞がいっぱいあるらしいですから、こいつらを叩き起こしてみようと思うのでした。