えっと、私とナナ先生の都合が合わず、前のレッスンから1ヵ月半も経ってしまいました。
二胡やめちゃったんじゃないのか、と思っておられる読者の方もいると思います。
やめてないです~
【快弓】
さて、快弓ですが、アマチュアだとどのくらい速く均一に出来るようになればOKなんでしょうね。
私の年齢や運動能力の如何にかかわらず、一応、ナナ先生は専門の学生を育てるのと同じように教えてくれたりします。
私が中学生だったら、将来、使い物になっただろうに(泣)。
私の快弓は相変わらず、脱力できていないというか、まだコントロールしてやろうって感じから抜け出せないそうです。
もちろん、弓を全くコントロールしない状態では、ただ速いだけのデタラメ、不均一なわけですが、最低限の力だけで余分な力が抜ければ、非常に滑らかな、見た目も美しい「慣性」だけで動いているような快弓になります。
-練習方法―
前提条件:必ず、メトロノームを使う。
適当に安定して弾ける速度から開始。
快速弓の十六分音符「タタタタ タタタタ」を一組とすると、それを数組続ける。
安定して(均一に)出来るようになったら、すぐに速度を上げるのではなく、長弓に戻る。
長弓をしばらく続けて、先ほどのスピードで快弓をする。
安定して出来るようであれば、速度を上げてみる。
ここで、安定してできないようなら、速度を落とす。
快弓をした後は、また長弓に戻る。
要するに、快弓ばかりをずっと練習したって、あまり効果は期待できないってことらしいです。
それを曲の中で活かせるようになるには、弓使いを変えても、またすぐ元に戻って安定して速く弾けなくては意味がない。
そして、実は思っているほど、自分のリズムっていうのは、合っているようで、合ってないことに気付かないといけないんですよね。
ちなみに、私も自分が弾いている時は、あまりにも一生懸命すぎて、途中でブレても気付きません。
でも、人の乱れはよく分かるものです。
ちなみに、人気曲の「賽馬」ですが、アマチュアのいろんな人の演奏を聴くと、ブレている人も多いなぁと思います。
今は便利な機械やソフトも多いので、それらを利用して、スピードを落として聴くと、一流と言われている先生の演奏は本当に滑らか。
もちろん、表情付けの必要性から、途中でスピードが変わったりはするけど、均一に弾くべき一組の十六分音符がブレることはまずない。
素人の演奏だと、いくら速く弾けていて、その場のノリで、全然問題なく皆で楽しめる演奏であったとしても、実際は、ブレまくり…
(それは、それで楽しむのが目的なので、全然OKなんですけどね)
いや、もちろん、お金もらうプロの演奏レベルを皆が目指す必要なんて全然ないわけだけど、出来るだけ「賽馬」を上手く弾きたいのなら、最初は超ノロいスピードで、すべて分弓で弾くことがおススメなのだそうです。
(連弓だと、あっと言う間にテキトーに弾いてしまえるので、実は一つ一つの音がきちんと響いていない)
【撥弦】
73小節目から88小節目のピチカート奏法。
私は音が小さい。
棹の方向めがけて、思いっきり弾きなさいと言われています。
そして、指がちょこっと弦をかすって通過するだけなので、ますは指が弦にきちんと触れたところで一回止めて、そして思いっきり弾くというように動作を二段階に分けて練習することをすすめられました。
それができるようになったら、二回に分けた動作を、一回で一気にやると前よりうまくできるかも、です。
はい、ワタクシの「賽馬」ですが、相変わらず、運動場をポテポテ歩いています。
ちなみに、速く弾こうと思えば弾けなくもないですが(といっても、演奏家が舞台で弾く2割減くらいのスピードでしょう…)、本当に惨めな音しかしないので、先を急がずボチボチ訓練していこうと思ってます。
【余談1】
私の新しい二胡の那由多くんですが、ナナ先生いわく、上手く育っているようです。
ナナ先生には、同時期に同じ工房の同じ先生が制作された二胡を持っている生徒さんがいるのですが、その子はどうも奏法にかなり癖があるらしく、二胡に変な癖がついてきたので、あなたはそういう風にならないように、ちゃんと弾きなさいということです。
楽器には奏者の癖って良くも悪くも付きますよね…
ちゃんと振動させてあげれば、よく唄うようになるし、あまり弾いてあげないと、いくらよい職人さんが制作した楽器でもいつまでたっても鳴らない…
本当は、もっと弾いてあげないといけないんだけど、なにせ、私には三弦の瑞峰くんと、津軽三味線の満琉もいるので、子だくさんは大変だぁ。
【余談2】
バスを降りてから「わ、二胡持ってない」と気付き、青ざめました。
何のことはない、背中に背負っているのを忘れていただけ…
二胡と一体化して、重さを感じてない!?
演奏中に一体化してくれよ~
まるで、自分の身体の一部のように、私の胸の内を音にしてくれ~~~
兄弟子先生は昔、マジで電車に商売道具(三味線)を置いたまま降りてしまわれたそうです。
しかも、翌日、仕事が入っているのに…だ。
英語の勉強をしていて、集中のしすぎらしいです。
でも、これ、分からなくもない。
私も電車で寝過ごしたことなど一度もないけど、本を読んでいたり勉強していたりして、乗り越したことは多々あります。
集中して論文書いていた時などは、私はパソコンに文字入力しながら歌うために(何でそうなるかはしらないけど、テンション上がるからなのかな?)、傍からは遊んでいるようにしか見えないらしいけど、実はどっぷりと自分の世界に入り込んでいるので、電話が鳴っても本当に知らない。
後で「何ででないんだよ」と叱られるが、聴こえないものはしょうがない…
楽器の練習中も、気付く時もあるけど、気付かない時もある(^^;ごめんなさい。