手はどこまで進化できるか

実は、薬指のことで悩んでいます。
皆さまは、人差し指から薬指まで、一直線上に置いて思いっきり拡げたら、何センチくらいまで拡がります?
3歳から何らかの楽器やってるっていう人は問題外です。
むちゃくちゃ拡がるにきまってるやん。

津軽三味線の場合、多分、6のツボ(人差し指)から9のツボ(薬指)っていうのが一番距離があるんですよね。
測ったら約8センチでした。

中国大三弦の場合、多分、第七ポジションのド(人差し指)レ(中指)ミ(薬指)を一度に押さえる場合が一番キツい。
人差し指から中指までが4.5センチ、中指から薬指も4.5センチ(人差し指から薬指までが9センチ)です。
もちろん、どうにも手が小さくて押さえられない人は、薬指を使う際に人差し指を離せばいいんですが、そうすると、よほど運動神経がよくない限り、快速なフレーズを弾くのは諦めないといけないでしょうね。

私の先生は、お前は手が大きいんだから、がんばって拡げろって言います。
でも、横に拡げるのは、もう無理かも。
年寄りなんだから、手はあまり変形しないかもね…
とは言うものの、大人になってからやった器楽なのに、私の左手の指は右手より若干長いです(関節が伸びた?)

指を思いっきり拡げて弦を押さえる時、多分、二通りの方法があると思うんです。
一つは斜め横に拡げるパターン(琵琶はそもそも、これ以外に方法がないと思います)
薬指の右端よりの部分に弦を当てて、とにかくクリアな音を出します。

もう一つは、斜め下に拡げるパターン
ただ、距離が半端なくある場合、手首を上に上げることになり、人差し指を巻き込む感じになってしまうので、それはそれでイタイです。
薬指の真ん中あたりで弦を押さえることになるかと思います。

うちの先生は前者で押さえている感じかも。
でも、後者の方法を教える先生もいますよね。
ついでにいうと、日本の先生が、大人に教える場合は、そもそも、こんな無理な指使いをさせません(^^;
我々が、そこは中指でしょと思う距離を、薬指の記号が書いてあったりします。

どっちが薬指できっちり弦を押さえることができて、かつ他の指に負担がかからないんでしょうね…
いずれにしても、大人が無理しすぎると、指の腱に負担がかかって、痛めることになるので、注意が必要ですよね。
テキトーに押さえるだけなら、十分届くのですが、速く弾いて(例えば、ドレミレドレミレ、ドミレミドミレミ等)、且つクリアな音を保ち、音程が狂わないっちゅうのは、かなり、厳しい。
手を傷めたら元も子もないので、手加減してますが、どうにかなるものなのか、
もう、歳だから、諦めた方がいいのか、

実は習い始めのころ、右手を親指の付け根を痛めました。
そもそも、親指を外に弾くという筋肉の使い方を普通の大人は知りません(笑)
人の手は、握る方向へは簡単に力を入れられますが、逆は訓練が必要です(手首使わずにですよ)。
これも人差し指と親指の間の角度があまり広く拡がらない人にとっては、弦にあたる角度を上手くコントロールできないので、キツイです。
私はそれなりに模索して、自分の手の形に合うように妥協して弾くようになってからは、手は痛めてませんけどね。

こういうとき、6歳の6月6日から、楽器始めたという環境に恵まれてきたきた人を激しく妬みます(笑)
でも、そういう人はそういう人なりの悩みがあるので(周囲の期待とか、家業継がなきゃとか)、まぁ、妬んでも仕方ないですかね。

先生は、そのうち、何とかなるって思ってますけど、彼は私よりずいぶん年下で、この道だけで生きてきた人なので、年寄りの身体の構造なんて分かるまい…
(私の言動があれなので、先生も周囲も私の方が年下だと思っているようですが…)

6 thoughts on “手はどこまで進化できるか

  1. 自分の場合は後のほうの写真かな(三味線)
    でも、薬指の関節の根本も棹の上に有ります。
    ハジキが早く出来るようにです。
    親指の位置は
    一指し指
    薬指
    親指で三角を作るかんじにしています。

    どれが良いかはわかりません。

  2. ドラゴン先生、こんにちは。

    ドラゴン先生のお手の型を教えていただきありがとうございます。
    ある程度、基本形があるものの、最終的には、人の手の大きさや関節の動く範囲には差があるので、絶対っていう型はないと思うのですが、どうすれば、もっときちんと音程がとれて、音がクリアになるのか…頭が痛いぃ
    ドラゴン先生の手も参考に、引き続き、研究してみます。
    いま、ふと、気付いたのですが、ここで言った「うちの先生」とは、中国三弦の先生です(念のため)。
    紛らわしいから、彼をとしみね先生(仮名)と書き、津軽の方はお師匠様と呼ぶことにします(普段はこんな風に呼ばないけど)。

    ところで、津軽の場合、左手の親指で弦を押さえることってあります?
    この奏法を使う時も、結局のところ、指の長さが足りない人や、指先に一番近い関節が独立して動かない人は困ると思うんですが、代替奏法を使うしかないんでしょうね…私は幸い、割と自由がききますが。

  3. 左の親指では弦は押さえません
    器用な方は、通常では使わない小指を使って面白い技を見せてくれます
    (三線は小指使うみたいです)

  4. ドラゴン先生、こんにちは~

    お返事ありがとうございます。
    中国大三弦も普通に小指を使います。

  5. >ドラゴン先生

    度々失礼します。
    指が届くかどうかにばかり気を取られていて、親指の位置うっかりしてました。
    親指の位置ををいろいろ試して、もっと下げてバランスの取れる場所を探したら、何か楽に押さえられるようになりました。
    もっと長い距離でも押さえられるかも…(必要ないけど)
    ただ距離がものすごくあるため、薬指の根元はどうしても下がっちゃいますね。
    でも、三弦はハジキが少ない(ハジキを用いなくても、右手で速いトレモロが可能だから)のであまり影響ないと思います。

    ありがとうございました~~~。
    あぅぅ…17時からご飯も食べずにレッスン室にこもっていたので、お腹すいた…

Comments are closed.