最近、うちのインコの蒼海君は、言葉を教えて欲しいオーラが半端なく、歌を歌えとか、言葉を頭の上で繰り返せとせがむ。付き合いきれないので、楽器部屋に連れて行って、私の三味線の練習に付き合わせると、本当に真剣に聴いている(^_^;)
鳥なんて、些細な音でも怖がるものなのに、平気らしい。
確かに、私の三味線の音はしょぼい、だから怖くないんだろう。
音がしょぼいのにはたぶん、二つの理由がある。
一つは、音楽一家にでも育ってなければ、家で大きな音が出せなかった人も多いはず。
親兄弟にほんの些細な音でもうるさいと言われて育ってきた恐怖心、これ、結構、日本人には多いだろう(中国人を見習ったらいい…近所が迷惑してても、わりと上手くかわしている…かのピアニストランランも隣人に壁をドンとやられても、やり返すかのごとくピアノを叩いて、ピアノ線を切ったとか相当だったらしい)
二つ目は、自分の下手な音を、大きな音で増強して聞きたくないのである(^_^;)
練習なんだからと割り切って、でかい音を出すべきだが、音程の狂いとかまで増幅されるから、正直、頭痛くなる…
昔、二胡の先生に、毎日、ひどい生徒の音聞いててよく平気ですねと、言ったら、慣れだとおっしゃっていた…(^_^;)
彼らは仕事だし、相手の音を聞いてアドバイスしてなんぼだし、生徒が上手くなってくれたら嬉しいから、耐えられるんだろう。
もちろん、私も私の音を音楽鑑賞のつもりで聞くから、耐えきれないのであって、そこはもっと客観的に聞ければ、ド下手くそだろうが、我慢できるんじゃないかと思う。
人間ができていない自分に反省。
で、蒼海君は、やっと、自分の名前に変な抑揚をつけて「そぉ〜かい、そうかいっ!そぉぉぉかい!」と言うため、冗談抜きで、三味線に合わせて、そればっかり言っている。
多分、私の気をひくために頑張って練習部屋についてくるのだろうが…
そうかい、そうかいばかりでは芸がないので、今度は
「すご〜い、お上手!」と言わせようと、教えている(笑)
会話よりも、抑揚のついた台詞、唄が得意みたいなので、お囃子も教えてあげようと思う(^_^;)
私より、将来有望な蒼海君。
君がデビューしたら、是非、専属伴奏者をさせてくれと、心から願う飼い主でした。
本当にこういう風にケージの入り口で、見上げて聞いている…