二胡LESSON124

maruko
今学期最後のレッスン〜。
私に欠けているものは「自如」。
あえて日本語に訳せば、「自在」とか「思いのまま」。
どんな名曲でも、私の手にかかると、もれなくこの世で一番味気ない「どツマラナイ」演奏になります(^^;;
笑いごとでは済まされない問題ですが、もう、笑うしかないじゃん。
淡々と音符を拾ってるだけなんですよね。
「それは音符の羅列であって、音楽じゃない」とよく言われます。

技術的な原因はいろいろありますが…それ以外も深刻かも。
何かを伝えたいと思って弾いてないしな…
そもそも、誰も私の音楽なんて必要としてないのに、誰に何を語ったらいいのって感じ(^^;;
多くの趣味の人はそれでも、自己満足だけは得ようと努力するのかもしれないけど、私は、上手く弾けなければ、ちっとも楽しくない…。

幼い頃から芸術畑で生きてきた人、親兄弟が芸で飯を食ってる人とは住む世界が違うんでしょうね。
往々にして、子供の頃から弾いている人は、少なくとも自分の身近な人は自分を肯定してくれたと思います。
身近な誰かが喜んでくれるのを見るのが楽しいから、あるいは舞台に立ってお客さんの笑顔が見たいからと、弾いてきたという人もいると思います。
「私」を殺さないと生きられないと長いこと思ってきた自分とは、考え方や自分の存在価値の認識の違いがあると思うな。

おそらく、どんな楽器にせよ、先生が趣味の人間相手に教える場合、往々にして、ある一曲が弾けるようになったら、次の曲、その次は、別の曲、いろいろ弾いたけど、結局のところ、生徒はいつまでも根本的には上手くならないって感じも多いかと思います。
でも、趣味なんだから、続くこと、楽しいと思えることが大事じゃん、ってことなんだと思います。

それとは真逆を行く「曲を教える」んじゃなくて「本事を教える」というのが、私の二胡や三弦の先生のスタンスです。
中国語の「本事」ってなんと訳せばいいのか迷うところですが、辞書を引けば「能力」とか「技能」と書いてあります。
つまり、一ヶ月でど素人に「賽馬」をとりあえず弾けるようにさせてあげるみたいなやり方だと、やり方次第では「賽馬」は誰でも一ヶ月で弾けるようになると思いますが、別の曲弾いてみろというと、全然弾けないというか…自分の頭使って別の曲に応用できないというか、そういう状態になると思うんですね。
いつか、先生の手を離れて、未知の曲の譜面をポンと渡されても、ちゃんと自分で考えて弾けるように育ててあげる、そういうのが「本事を教える」という風に私は理解してます。

でも、芸で飯を食わない(或いは食えない)人が「本事」を学ぶ場合、どこを目標にして歩けばいいんでしょうね?

私は上手くなりたいので(上手く弾けなければ、楽しいとは思えません)、一生懸命弾いてきたけど、最近ますます苦痛が増してきました。
それは手先の技術の進歩が遅くて、身体的な限界があるのに対して、耳や脳や知識の蓄積は年齢に関係なく、早く進歩して、二者のギャップがありすぎるせいかとも思うのです。

かなりウツ入ってるので、しばらく(再開未定)、レッスン日記はお休みします。
レッスンには行くけどね。
写真は私のお友達「丸子」、ナナ先生の愛犬です。
どんなにツマラナイ演奏でも、耳を塞がず聴いてくれます(^^;;
名前の由来は「ちびまる子ちゃん」。

二胡LESSON123

明日は今学期最後のレッスンです。
えぇ、先週の日記を書いていないので、無理やり書いているところです。
多分、軽いウツなのだと思います。
弾くことが苦痛で苦痛でたまんないんです。
正確に言うと、上手くなりたいから、弾きたいんだけど、弾いて自分の音を聴くと頭がガンガンします。
比喩じゃなくて、本当に、この音がウザくて頭痛い…。
幼い頃から親が弾かせてくれて、お金もあって、いい先生に恵まれて、上手く弾けるようになった人に殺意すら覚えます。
結局のところ、「一生懸命」なんて、意味ないんですよね。
皆、一生懸命なのは一緒。
違うのは、才能とお金と練習方法と運…他にもあるかな?

余談ですが、私の先輩ががっこのレッスン室で、大事な書き込みがいろいろしてあったテキスト(楽譜)をなくしちゃったそうです。
誰が持ち去ったのか大方検討はついてるんだそうです。
まぁ、私は彼女らと一回り以上も年も違えば、立っている土俵が違うので、嫌な思いをしたことはありませんが、結構、裏でイジメとか嫌がらせとかあるんですよね…
皆、私に対してはそういう裏の泣き言を言っても、社会生活に影響がないと思うのか、悔しさを吐き出しちゃったりするんですなぁ。
コンクールとかにしても、結局のところ、学校ごとや先生ごとに入選枠みたいなのがあると言いますし、同じ専攻の子は競争相手であってお友達にはなれませんものね。

相手に嫌な思いさせたり、陥れたところで、自分が上手くなれるわけでもなく、そういうことするのは、おバカですね、とは思います。
自分が楽しくないから、順調そうに見える他人も道づれにしてやれってことでしょ。

でもね…他人を呪いたくなる気持ち、分からなくもない(^^;;
虐められちゃったり、嫌がらせされたり、はかりごとに陥れられちゃう子が羨ましくもあるというか…。
イジメにあった子には、
「あなたに魅力があるから、おバカが余計なこと仕掛けてくるのよ、放っておけば天罰下るって」と言ってあげるんだけどね。
私なんて、出来なくて笑われることはあっても、陰でモノ取られたり、先生に有る事無い事告げ口されたりとかいうことは無いもんねぇ…

二胡LESSON122

私の悪い癖…それは、細かいことだけが気になってしようがないこと。
例えば、ある特定の音の雑音が気になって気になって仕方がなかったとします。
私程度の腕だったら、そうなってしまうのは仕方ないことでもあります。
ナナ先生もそれで、曲全体がぶっ壊れてしまうわけではないから、そんな些細なことは気にせず、もっと曲の表情に気を使え(技術的側面から見れば、弓の長さを、どこで、どのくらい使ってどのくらいの速度で引く(或いは推す)かという問題)とおっしゃいます。

分からない人には言い訳にしか聴こえないと思いますが…
それでもあえて説明すると、私、本当に他人にとってどうでもいい音がコワイのです。
この「コワイ」という表現ですが、失敗するのが「嫌」とか「恥ずかしい」そういうニュアンスではありません。
別の先生にもよく言われます。
「思いっきり弾くことの何がそんなにコワイのか?」
「間違っても、恥ずかしくっても、そんなことは、練習なんだし、成長過程なのだから、どうだっていいじゃないか」と。

子供の頃は冷蔵庫のモーターの音、水洗トイレの水の音、キッチンの水の音、雷の音、地震の音…、まぁ、水周り系、モーター系等は身の危険、とりわけ命と関わりのある音だからコワイんでしょうけどね。
(今は平気です、大人ですから原因が分かっていれば、何とも思いません)

それと同じくらい、変な音がコワイと言うか、生理的な恐怖を覚えます。
つまり、自分が再現したい音と実際に出る音のギャップが大きければ大きいほど、ビックリします(先生と同じようにやってるつもりでも、そうならない、なんでそうなってしまうのか理由が分からないから)。
音程にせよ、音色にせよ、自分で驚きますし、それが顔にも出るし、さらに機嫌も悪くなります。
プロのCD音源をヘッドフォンで聴いてたって、たまにやっぱり弦を引っ掛けた音とか、謎の音も入っていることがあるので、う~むとか思いますよ…
(予算や時間の都合で録り直せないとか、デジタル技術的にその音だけを消せないとか、あるいはそんな些細なことは気にせず、全体のノリが最高だったからそのままにしたってことでしょうね)

自分で自分の変な音にびっくりするということのほか、「先生に叱られる」ことが非常にコワいというのもあります。
どんなに温厚な先生からも、やっぱり、たまに「いらだち」というか「あせり」のような「気」を感じます。
子供の頃から、愚図でモノ覚えが悪いので、叱られてばっかりいたせいでしょうね。

付き合いの長い先生は、別に私が怠けていて下手くそなわけではなく、本当にどんくさいだけだということをご存じだし、あんまり叱るともっと自信なくすから控えめなんですよね。
それはそれで、私は大人なので、先生が会話の始めで何かを褒めてくださると、本気で褒めてくれたというより、「うーむ、次に続く注意事項を気にやまないように慰めてくれたんだろうな」と思います。
もしかして、そうでない場合もたまにはあるのかもしれませんが…。
逆にあんまり叱られないと、それはそれで、先生に見放されてるんだな…どうでもいいんだな、ぐすん、と思います。

先生方も、長く生き過ぎた大人の生徒って扱いにくいでしょうね。