本日は、チャイナドレス風のミニスカートという服装でしたが、
誰が見ている訳でもないので、いつもと変わらないフォームで練習していました。
ここで、説明が要りますよね。
いつもと変わらないフォームって???
私は女子に聞きたいのですが、膝を閉じたまま、二胡とか三味線、弾けますか?
私は弾けません…
以前、地唄三味線の手ほどきを少しだけ受けた時に、お師匠さん(女性)は、
「日本の女の子は股ひらくと子どもの頃からお行儀が悪いってしつけられているものだから、無理やり閉じているけど、これだと力入らないのよね。その点、昔はみんな和服だから、げんこつ一つ分くらいは隙間があっても、みっともなくないから良かったのだけど、今の人は困るわよねぇ」
そうなんですよね。
中国の二胡のテキストとか見ても、結構、楽に膝がほんの少しだけ空いている写真ありますよ~
その方が自然に弾けると思う。
膝をぴったりくっつけると、重心がうまくとれないし、特に三味線系の楽器は角度が変わってくるので、かなり竪に持たないと棹が倒れちゃうよ~
以前、チェンミンさんがテレビで二胡のレッスンしているのを見て、
きちんと膝を閉じて座っているのはすごいなぁと思ったものです。
視聴者が日本人っていうのを意識したのか、長年日本にいて、そういうスタイルでも弾けるようになったのか、どっち?
ところで、津軽三味線を弾く男性は、舞台では和服で袴だから、結構、膝を開けることができますよね。
同じスタイルで女性が弾いたら…はっきり言って見たくないですよね…
私の津軽三味線の師匠は男性なので、椅子に座っているときは、膝の間はかなり開いていて、かかととかかとをくっつけるような感じでお弾きになります。
それを私がやったら、これ、ひどい恰好でしょ?
実は私はかなり長身で腕も長く、師匠と私は身長が同じなので(体重は絶対に違う!)、実は師匠のように構える方が私には自然なのです…
でも、これをやっちゃ、おしまいですね(笑)
師匠に女の私はどうしたらいいんでしょうねと文句を言ったら、ああでもないこうでもないとご自身の膝をあわせたまま、いろいろ試してくださいましたが、すごく弾きにくそうでした(もっとも、男性と女性では身体の構造上の違いがあるのでもっと弾きにくかったのかもしれませんが…)
ちなみに、中国三弦のスタイルには、大きく二通りありまして、一つはギターのように足を組み、楽器がどっちらかと言うと右寄りになる姿勢(ご年配の方や中国音大の方に多いかも)、もう一つは足は組まずに楽器も中央寄りになる構え方(中央音大の方に多いかも)です。
でも、足を組まない構え方ですと、やはり膝をまったく開けずにというわけにはいかないので、皆さんだいたい舞台ではロングスカートですわね。
チャイナドレスで、足を組んで弾くと、実は横から見た時、ちょっとエッチに足が見えるわけですが…(私はこれで弾いちゃってます…)
琵琶の人も足を組む人多いですから同じですね。
でも、ミニスカートはまずいでしょ。
ところで、中国三弦の先生も男性なので、私としては講義の時は、絶対に長いスカートを穿いていきますが、若い学生さんの中にはチョイ短めのスカートの子もいたりします。
でも、先生は全然気にしてないみたいね。慣れているんでしょう(笑)
そういう自分も、突然、先生の予定変更があって、「大学内にいるなら、今からレッスンに来い」と急に言われ、その日は短いスカートだったということがありました。
ミスった私の膝を先生が無意識に叩いた瞬間、手が生足に当たったわけですから、先生も一瞬、「わ、しまった」と思ったみたいです(笑)。
お互いに悪気はないので、まぁ、どうということもないのですが…
ある演奏家(女性)の先生は、舞台は高いところにあるので、場合によってはスカートの中が見えてしまいかねないので、そうとう気をつけているとおっしゃってました。
やっぱ、ロングスカート穿いて、下はどういう恰好しててもいいというのが、弾く側としては、やりやすいのだけど。
着物の場合、げんこつ一つ分くらいは膝を開けてても問題ないのだろうけど、私的にはバランスをとるために、もう少し開きたいです…
三味線の師匠に「男装しちゃだめですか?」と真面目に聞いたけど、「バレるだろう!しかも、控室どうするんだよ!」と却下されました。
もっとも、舞台に立つ機会なんて今のところないので、そんな心配も必要ないんですけどね。
昔の女学生風の袴が舞台での正装になったらいいのになぁ。
私は大柄な女子の方に本当に聞きたいです。
どうやったら女性としての見た目を損なわずに、バランスよく楽器持てるんだろう…
もちろん、重心をきちんととって、肩や腕に負担をかけずに、手が自由に動くというのが大前提です。
ちなみに今日の私のレッスン室での姿は人にはお見せできません。
あれはロングスカート穿いていれば、まぁ、どうってことないわけですけど。
二胡の知人の一人が 一緒に弾く場合には必ず「足を広げ過ぎ」と言ってくるのですが
私はある程度は広げないと弾き難いと思います。
姜 建華さんがチュニック丈の上着のパンツスーツで
チェロ奏者の様な足で演奏されている動画を見つけたので
今度 言われたら動画を見せようと思ってます。
ピアノ奏者も足を揃えて閉じるなんて事はありませんし、
ヴァイオリン奏者だって運動する時の様に 適度に足を広げて踏ん張ってますもん。
楽器でフラミンゴの真似は如何考えたって無駄ですよ~。
そう言えば、チャイナドレスもですがアオザイでの大股開きもNGですね~。
足の間に垂れた布がフンドシの様に見えてしまいます。(^_^;)
ソムリエエプロンみたいな長めのエプロンなんかを持っていたら
とっさの気にはミニスカートでも大丈夫かも、ですね。
でも足にフィットするパンツでは女性の大股開きは余り見たい感じではありませんけど。
(でも余程の美脚なら その限りではありませんよ!)
くるみさん、こんにちは~
よかったぁ…同感してくれる女性がいて~~~
二胡のナナ先生(中国人女性)は普段スカート穿いているのを見たことないけど、結構、自然に足開いて踏ん張ってます。
舞台ではロングスカートですけどね。
>>チャイナドレスもですがアオザイでの大股開きもNGですね~。
>>足の間に垂れた布がフンドシの様に見えてしまいます。(^_^;)
アオザイ、憧れてるんだけど、やっぱNGですか…
ところで、中国っぽいといえば、チャイナドレスではなく、唐服が着たいなぁと思ってます。
あれだと、着物ほど袖が面倒くさくなさそうだし、下はロングスカートだしね。
夏休み前、練習場所がなくて外で弾いてたら、見ず知らずの中国人のおじさんに、「時代劇みたいな服着たら、君に結構似合うよ」とすすめられました(笑)
こんにちは。
久々に覗かせていただきました。
私のまわりには、膝を閉じて二胡を弾く方は多いですね。
私自身も大柄女子ですが、膝を閉じて特に不自由を感じた事はありません。
最初に男性の先生に習った生徒は、先生の様子を見て学習するせいか、膝を開く傾向にあるような気がします。
柳琴は足を組む人が多いのですが、私は中阮を弾く時も膝を閉じますね。
よければ来年、その目でご覧くださいませ~♪
momo先生こんにちは~
>>私自身も大柄女子ですが、膝を閉じて特に不自由を感じた事はありません。
すごいなぁ…
私はどうも、もともと楽器を持つこと自体が苦手なようで(バランスをとるのが苦手なのだと思います)、唯一、不自由を感じずに持てるのが二胡と三弦系の楽器なのですよね…
三味線も最初は足を組まないと持てなかったんですが(笑)、さすがに「三味線をそうやって持つ人はいない!」と師匠に呆れられ、試行錯誤のうえ、何とか持てるようになりました。
多分、皆さん、右手の前腕の楽器が当たるところは、お肉がそこだけへこんでいたり、アザになっているかと思うんですが、楽器をしっかり支えながらも、手首や指自体は脱力できているという、実に羨ましい限りです。
私の中国三弦の姉弟子の一人が最近、足を組む姿勢から、組まない姿勢に変えました。
ずっと、あそこが痛い、ここが痛いということで悩んでたらしく、原因はフォームにあるに違いないということで、変えたようです。
まぁ、私も最初は腕や手首、指のあちこちが尋常ではないくらい痛かったんです(先生には医者に行って来いとまで言われた)。
それは、大人になってから始めた楽器なので、骨格や筋肉がその楽器を弾くのに都合よく曲がっていないというか、そういうことなんだろうと思ってましたが、子どものころからやってても、そういう問題を抱えたまま、音大にまで来ちゃう人もいるってのには驚きました。
早いうちに楽器が不自由を感じずに持てるっていうのは、やっぱり大事なんだなと思う次第です。