三板とは、ご存じ、沖縄の打楽器。
もとは中国から来た楽器を沖縄の人たちが自分たち独自の打ち方をするようになったもの。
中国の竹製のものは、持ってるんだけど(もちろん沖縄とは打ち方違います)、何処にしまい込んだんだか、出てこない。
で、打楽器好きの私は、DVD見て一時間練習しました。
なんだか、速度は遅いですが、五本の指でトレモロらしきことができるようになりました。
わ~い、楽しいぞ。
もう、ぜ~んぜん上手く鳴らない弦楽器は諦めて、打楽器に転向しちゃおうかな~
結構、まじでこの3日間落ち込みました。
もう、三弦も三味線も二胡もぜえ~んぶ、やめちゃえ!と思ったけど、これらを止めるってことは、私にとっては人生を止めちゃうのとおんなじ意味なんだよね。
やめたら、他にやりたい事もないし、別に子どもがいるわけでもないので思い残すこともないので、死んじゃうしかないんだよね。
ほんと、もう哀しくなっちゃってさ~
今日は、基礎練だけして、ず~っとお出かけして、帰ってきてからは三板で遊んでただけ。
まぁ、考えてみたら、プロの一流の人だって、誰からも好かれるとは限らないし、どんなに素晴らしい技術を披露したところで、「ツマンナイ」って言われることあるわけよね。
基本的に他人ってよほど好きな人じゃない限り、全然聴く気ないわけだし…(笑)
そういえば、昔、ピアニストの郎朗さんが、聴衆ってもっと、もっとを期待するから、期待に応えるのは大変みたいなことを言ってたな~
ものすごい領域に達している人ですら、前の演奏と今日の演奏を比較されて、他人にあれやこれや言われるわけでしょう?
ましてや、超マイナーな楽器で、知らない曲を私が弾いたんだから、ツマンナイのを通りこして我慢の限界だったんだろうね。
先日の演奏で、前の方の人は好意的というか、気を使ってくださってたのだと思いますが、はっきりと言葉と態度でツマンナイを示してくださったお客さんがいらっしゃいまして、面と向かって言われたわけではないけど、すべてハッキリと聴こえていたりして…(まぁ、ワザと聴こえるように言ったのかな?)
確かに私があちらの立場であったなら、自分の興味ないことに付き合わされるのは、凄く辛いもの。
おそらく、この先、何千回、何万回と言われ続けるであろうことなので、早期に非常にショックな形でガツンと言われたことには、(ある意味、感謝しているという意味で)一生、忘れないと思います。
我慢して聴いてもらわなきゃいけない人に、無理矢理、義理とかで聴かせなくてすむようにするには、きっぱり止めてしまうか、成長するしか仕方がないんですよね。
マイナー楽器で知らない曲を弾いても、人を魅了する演奏技術と人格が伴う人も、世の中にはいるわけですからね。
でも、そういう人は、ものすごく数少ないし、現実には素人には無理な話なんだけど、建前、目指そうという気持ちは失くしちゃいけないんでしょう(笑)
でも、私はともかく、音大生とか音大院生で十何年も時間もお金もつぎ込んで、見た目もよくて、技術もそこそこある人でも、報われない人って、世の中にいっぱいいるんだよね~
容姿一般、下手くそ、時間もお金も、まだまだつぎ込み足りない自分が、落ち込む理由もないわな~と思った次第(私って多分、神経鈍いから生きていられるんでしょうね)
つまんない
これは興味が有るとか
楽器が好きとか嫌いとか
まぁ~
人それぞれですかね!?
>>ドラゴン先生、おはようございます~
まぁ、確かに人それぞれでしょうね。
コメントしづらい記事に、コメントつけてくださってありがとうございます。
誰でも出入り自由なイベントなら、まぁいいんでしょうけど(これだと、聴衆ゼロかもね)、無理に聴かせないと聴いてくれる人がいないって、ほんと、私ってイタイ人ですね。
普通の人なら、今すぐにやめるでしょう(笑)
生きててごめんなさい(^^;