不健全な動機と現実的な目標

なんか、最近、三味線弾くの楽しくない。
私はぶっちゃけ、もともと、動機が不健全なのだ。
趣味として人と楽しく弾きたいという欲求はほとんどなく…
単に先生みたいな音を手に入れたいというマニアックな欲求…
もしも先生がギタリストだったら、ギター弾いてただろうし、ピアニストだったらピアノ弾いてたと思う(^_^;)
先生が津軽三味線弾きだったから津軽を勉強しただけ。
(念のために付け加えると、先生の音に科学的興味があるのであって、先生自身に情緒的興味があるのとは全く違う…)

だんだん分かってきたのは、私のような人は居場所というか、目指せる現実的な場所(目標)がないかもということだ。
自分が小学生なら単純に「将来は先生みたいになる〜」と言って(親に財力があれば)頑張ればよい。
私が10代20代なら、とりあえず速く弾けたら、かっこいい今時の曲が弾けるので、大学のサークルとか、若い人と楽しくやれるし、聞いてくれる若い人もいるだろう。
私が60過ぎだったら、めちゃくちゃ速く弾けなくても、民謡など味があるねと言ってもらえるかもしれないし、お年寄りで聞いてくれる人もいるだろうな。

うちの家族は、誰も歌謡曲、演歌を歌わないし、子供の頃から歌謡番組ってモノを見たことがない。
紅白ぐいなら見るけど…
私が母のお腹の中で最初に聞いた音楽はベートーベンだし(笑)

そういう人がキチンと民謡を勉強するには、それだけの財力ないし環境もない。
私は基本的に譜面を見るのが苦手で、家で練習するときは、音源と一緒に弾くことで、譜面を見ているのと同じ効果を得ているため、今まで通算何百回も譜本の音源(当然、唄や太鼓も全部入ってる)を再生していることになる。
だから、門前の小僧が念仏を覚えるのと同じで、意味わからなくても鼻歌は歌えるけど、人前で唄えるかというのは別問題。

この先、人に褒めてもらえる、喜んでもらえることは、もう無いんだ、理想の音は死んでも手に入らないと分かってしまうと、何もやる気がわかないのは当たり前だよね。
「やってるうちに、見えてくるものがあるかもしれないし、教えて欲しいという人が現れるかもよ」ということをおっしゃってくださった人もいる。
真剣にうまくなりたい人は、最初からまともな人に手ほどきを受けるし、気楽に趣味で楽しく弾きたい人も、私のような歌謡曲分かんない人に用は無かろう…

この先、誰からも必要とされなくても、やっぱり、先生みたいな音に未練があれば、やめずに弾き続けるべきだろうし、もう、理想の音を追い続ける自分がイタイ、可哀想、耐えられないと思えば、やめるしかない。
この二者択一を回避するために、第三の道、現実的な目標が見つかれば、楽しく弾けるのかもと思う。

でも、もともと民謡が身近にある環境で育たなかった素人の中年で、別に大勢でやる合奏に興味のない人が津軽三味線やり続けるに適切な目標なんてあるんだろうか?

P.S
もちろん、所属している会の方々にはどこで会っても親切にしてもらっているので、ありがたいなと思ってますし、感謝しています。
発表会等の合奏は、会員である以上、これからもちゃんと弾くつもりです。
発表会と青民の合奏にしか現れない幽霊みたいな会員だけど…。