脱力と触覚の関係

「なぜ、最初に脱力と指先の触覚の大切さを教えてくれなかったのか」と世の中の楽器の先生を恨む今日この頃です。
私は半世紀近く生きてきて、いろんな楽器を少しずつかじりましたが、やっとある先生に出会えて、楽器を弾く際の「脱力」ってこういうものなんだということが分かりかけてきました。
力を抜いて弾くと(というより、最低限の力で如何に合理的に弾くか)、音も変わります。
たまに「正しい(とその業界で思われている)音」が出た時は、思いっきり褒めて、その音がした時の、指先の重みや、腕や指の角度を身体に記憶させてやる助けにしてやるためにクドクド言ってくれる先生は、少ないと思います。

確かにどの先生も「脱力」の大切さを説くものの、じゃあ、どうやったらいいのっていうことを素人に上手に教えられませんよね。
過去の私の先生の中には、脱力を説いているものの、先生の言うとおりに弾くと力を入れないと絶対弾けないという矛盾甚だしい方法を教えてくださる人もいました。
大人の私が彼の言うとおりに何年も弾き続けたら、多分、身体を壊していたと思います。
先生というものは往々にして才能や身体能力に恵まれた人がやっているせいもあって、本人は幼い頃、知らないうちに身に付けたから教えようがないということもあるんでしょうね。
あるいは、努力型の先生でも、長くやっているうちに何となくできるようになったから、他人もそのうちできるとタカをくくっているのか?
凡人以上の人であればできるようになるのかもしれないけど、凡人以下はどうしたらいい?(普通は、そういう私みたいな人は習わないのよね…)
あるいは「プロになるわけでもあるまいし」と、ウザいこと言って嫌われないようにしてるという町の先生もいるかもしれない。
先生方にも、いろいろ、仕方のない事情があると思うので、恨んでもしょうがないんですが、行き場のない怒りみたいなもんが、私の心の中で渦をまいてます。
私は今まで10の力で弾いていたとすると、今は半分の力で同じように(むしろ、もっとマシな音で)弾けます。力を節約できた分、脳みそを他のことへ回せます。
おそらく、極めれば、かつての力の10分の1の力で弾ける筈です。

昔は、演奏家が楽器は身体の一部だと言うのが、全然分かりませんでした。
言葉のあやだろとさえ思っていました。
でも、本当だと思います。
ちゃんと合理的に弾いてさえいれば、腕や手の重みが爪先にかかりますので、弦の触感がよく分かります。
余分な力が入っていれば、弦に触れた時、あまり触感が分からないでしょう。
爪先に重さを感じていない状態で弦を弾くなとクドクド言われました。
二胡だって、合理的に弾いていれば、弓先は自分の指先と一体化して感じられます。
変な話、上手く弾けている時は、指先で自分のお腹を掻いている変な感じがします。
つまるところ、指が弓先まで伸びて一体化して、弦の振動がお腹あたりで響くのが分かるので、まるで、ポリポリとお腹を掻いているかのような錯覚すらするという…

ある人に、「三味線弾く時、つい、同じ撥先ばかり使ってしまう(三味線の撥はどちらの角で弾いてもいい)」と言ったら、「え、違いが分かるなんて(素人なのに)すごいね」と言われてちょっとムッとしました(笑)。
「触感」って、本来、初心者だからこそ、クドく注意を喚起してあげるべきことなんじゃないの?と思う次第です。
確かに、大人が一生懸命やったって、限界が見えているので、冥土の土産にたくさん曲を弾かせてあげればいいのかもしれないけど、別にお迎えがすぐそこまで来ているような人ばかりじゃないんだから…
上手くなれないと結局、楽しくないからやめざるを得ないわけで、演奏家にとっては当たり前のことでも、他人が真似出来るように教えてくれたらいいのにと思ったりするのです。

もしかすると、世の中にはアーティストとしてだけではご飯が食べられないから、食べる手段として教えているだけで、生徒がどうして弾けないのかに無関心な先生もいるのかもしれない(もしかすると、こういう先生の場合、生徒さんの方でもファンクラブのつもりで通っていて、技術の習得は二の次なのかも…)

もっとも、先生サイドでも、基礎をきちんとやろうとすると、ツマラナイ動作を延々やらせたり、難しい練習曲を淡々と弾かせることになるので、生徒さん(お客さん)が来ないっていう悩みがあるのも分からなくもないんですけどね。
あるいは、若い頃は一生懸命教えてたけど、一生懸命教えたにもかかわらず、生徒さんがあっけなく放り出してしまったりやめたりしたんで、教授に情熱がなくなった先生も少なくないのかもしれない。

つまるところ、初心者ほど、自分の習う目的をはっきり意識して先生を選んだほうがいいってことかしらん…と思います。