先週、三味線の雅号授与式に行ってきました。
天気予報によると午後から雪とのことで、一門には雨男が少なくないと聞いてますが、私はものすごい晴れ女なので、私が家に帰るまで雪は降らないだろうと思っていたら、案の定、その後、東京には雪は降りませんでした(^^;
賞状みたいなお免状と木札をいただきました。
晴れ女のくせに、雅号に「雨」とは、これいかに…
免状は壁に掛けとけばいいのかと思うのですが、木札ってどうすればいいの?と思い、先生に伺ったら、壁に掛けるというより、立てかけて使ってる人が多いというお返事でした。
多分、踊りや三味線などの和の芸事で名取になると、木札をいただけるのだと思いますが、みなさん、どこにどうやって置いているのでしょうね…
興味のあるところです。
結構、大きいのよってことが分かるように、電子ピアノの上に置いて、隣にボールペン置いて写してみました。
しかしながら、名前持ってても、実際、あなたすぐに伴奏できる曲、いったい何曲あるのよって聞かれたら、ものすごく恥ずかしい数しか言えないので、本来、ブログに書くものではないのですが、敢えて書いたのは、これから頑張りますよって意味です、ハイ。
ちなみに家族に、名取になるのに50曲ぐらい覚えたの?って聞かれました。
なんで、50という数字だと思ったの?と聞いたら、落語の立川流では二つ目になるのに古典落語を50覚えて、試験ではその中から抜き打ちで出るんだとか(立川談春さんの本に書いてあるらしい)。
プロの落語家になるのと、普通の芸事の名取じゃ全然違うわけだから、そんなに覚えてなくてもいいし、試験は中国の音大の大学院の試験とは違って(日本の音大のことはよく知りません)、数曲の課題曲のうち、当日、くじを引いて決めるわけではないのですよ…
小山流では、名取試験は課題曲と自由曲の二つで、課題曲はあらかじめ分かっていますし、自由曲はあらかじめ決めておけます。